オンラインストア

フルーツミックスぎっしりのシュトーレン。 2017年12月15日

栁川かおり

栁川かおり

医師/料理家

手捏ねのパンを作るようになってから、かれこれ十数年。食パンとかフォカッチャとか、食事と一緒に食べるシンプルなパンを焼くことが多いけど、たまにはちょっと頑張って作ってみたくなるパンがある。クリスマスが近くなると、やっぱりシュトーレンに惹かれてしまう。

一言でシュトーレンと言っても作り方はほんとにさまざま。私はあまり甘すぎず重過ぎず、パンの軽さも少し残るくらいのものが食べやすくて好き。

少し前に読んだ本に、シュトーレンにまつわるコラムがあった。それは、日々のお菓子作りで中途半端に残ったドライフルーツがあったら、ラム酒と一緒に瓶に入れて保存するというもの。注ぎ足し注ぎ足しで1年間保存。12月になったらそのドライフルーツを使ってシュトーレンを作るのだとか。

その瓶に入ったドライフルーツは、きっとその年によって入っている種類も量もいろいろ変わるんだろうなぁ。その年の1年間の思い出が、ドライフルーツと一緒にギュッと瓶に詰まっているようで、とっても素敵な生活だなぁと憧れたのです。ところが、はっと気が付いた。それを読んだのはつい先月のこと。クリスマスはもう直前なのです。今年はもう、ゆっくりドライフルーツを集める時間もないしなぁ。こういう時こそ、6種類のドライフルーツが入ったフルーツミックスの出番かな。

シュトーレンに入れるドライフルーツは、普通はラム酒漬けにするのだと思うけれど、冷蔵庫に残っていた赤ワインを発見。赤ワイン漬けにしたらサングリアみたいで美味しそうだと思いつく。

保存用の瓶にフルーツミックスを入れたら赤ワインを注ぐ。本当はゆっくり味をなじませた方がいいのだろうけど、時間もないので1日だけ置くことにした。1日経ってみると、ワインを含んでふっくらと戻ったドライフルーツがもう美味しそう!少し味見をしてみると、じんわりとワインがしみ込んで、これだけで食べても美味しいね。

もう少し手が出そうになったところを我慢して、本題のシュトーレン作り。普通のパンよりはバターが多めで、水分は牛乳で作る生地。ケーキにも近いリッチな生地だけど、お砂糖だけは控えめでO.K.。生地に練り込むドライフルーツからも甘さがしっかり出てくるからね。

捏ねた生地いっぱいにドライフルーツを広げて練り込んでいく。生地を捏ねるたびにワインとフルーツの香りがふわんとしてきて、お酒の弱い私は少し酔ってしまいそう。勢いで1袋全部入れてしまったから、いつもよりドライフルーツの分量も多かったしね。

ドライフルーツをたっぷりと入れたシュトーレンは、捏ねるのに四苦八苦。そんな苦労の甲斐があって、しっとりとフルーツの甘さが広がる、私好みの仕上がりになった。

クリスマスが終わったら、来年に向けてコツコツドライフルーツを貯めようと思っていたけれど、この即席シュトーレンも結構お気に入り。来年もまたこれを作るのもいいな~。途中、目分量になってしまったところもあるから、ちゃんと作れるといいんだけどね。

今回使った商品

くだもの屋さんのフルーツミックス
Fruit Market Series Dried Fruits Mix
<   >

世界中の「おいしい」を届ける
ドライフルーツとナッツの
オンラインショップ

nutsberry Online Store

最新の記事

記事ライター

栁川かおり 医師/料理家

2児のママ。出産を機に2011年より料理ブログを開始。シンプルな料理をより美味しく!をモットーに、まいにち食べても飽きないような「おうちごはん」を目指す。2012年日本テレビ系「ヒルナンデス!」内の史上最大の家庭料理コンテスト「レシピの女王シーズン2」にて優勝し、初のレシピ本を出版。

栁川かおりの記事はこちら

高橋 善郎 料理家/トライアスリート

和食料理人である父の影響により、幼少から実家店舗で料理の基礎を学び、現在も料理家の仕事と両立して和食料理店に立ち腕をふるう。食に関する9つの資格を有しており、企業のレシピ開発やTVなどのメディアでも活躍中。トライアスロンの国内大会では年代別優勝するほどの実力で「食✕スポーツ」の普及活動も精力的に行っている。

高橋 善郎の記事はこちら

カテゴリ

過去の記事

洋菓子への飽くなき探求を続け、日本のみならず世界で挑むパティシエの駒居崇宏さんを応援します。

世界に挑み続けるプロテニスプレーヤーの鮎川真奈選手を応援します。

CATALOG お取引様専用カタログ

商品カタログ

商品カタログ

見る
業務用原料カタログ

業務用原料カタログ

見る

カタログ一覧

ONLINE STORE 厳選されたナッツ&ドライフルーツのオンライン販売