栁川かおり
医師/料理家
7月22日はナッツの日だそう。な(7)っ(2)つ(2)という語呂だけじゃなく、栄養価の高いナッツは夏バテ対策にもぴったりなので、夏にも食べよう!という意味もあるのだそう。確かにナッツはビタミン類だけじゃなくミネラルも豊富。夏バテ予防に「土用に鰻」と言うけれど、うなぎ同様ナッツもぴったりな食材なのかもしれませんね。そんなナッツの日には、夏バテにも効果があってビールにもぴったりなナッツ料理を作ってみるのはどうでしょう。
今回は生アーモンドを使って。みじん切りにしたアーモンドを衣にした唐揚げを作ります。生アーモンドは油や塩を使っていないので、お料理にも使いやすい。炒っていなくソフトなので包丁で楽にカットできるのもいいところ。ザクザクと刻めばあっという間にアーモンドの準備は完了。お肉もお魚も合いそうだけど、今回は鶏胸肉をチョイス。低脂肪な胸肉なら、ボリュームのある衣にも向くし、揚げ物にしてもさっぱりと食べられる。パサつきがち、固くなりがちという難点も、しっかりした衣をつけることで柔らかくジューシーになる。
少し縦長にカットした胸肉は塩以外に砂糖少しとお酒も入れて下味を。砂糖の保水効果でしっとりとして、お酒の水分のおかげでジューシーになるのです。衣は卵に片栗粉を混ぜた卵液にくぐらせて、砕いたナッツをまぶす。こうするとナッツもしっかりとつきますね。
パン粉よりも油の吸収が少なくて済んで、油切れもよくカラッと香ばしい揚げあがり。
ザクザクな食感はエスニックな雰囲気にも似合う。ミントとライム、スイートチリソースを添えたなら、すっかり夏!冷たいビールがすすみそうですね(飲み過ぎは禁物ですけど、、)。
2児のママ。出産を機に2011年より料理ブログを開始。シンプルな料理をより美味しく!をモットーに、まいにち食べても飽きないような「おうちごはん」を目指す。2012年日本テレビ系「ヒルナンデス!」内の史上最大の家庭料理コンテスト「レシピの女王シーズン2」にて優勝し、初のレシピ本を出版。
和食料理人である父の影響により、幼少から実家店舗で料理の基礎を学び、現在も料理家の仕事と両立して和食料理店に立ち腕をふるう。食に関する9つの資格を有しており、企業のレシピ開発やTVなどのメディアでも活躍中。トライアスロンの国内大会では年代別優勝するほどの実力で「食✕スポーツ」の普及活動も精力的に行っている。