高橋善郎
料理家/トライアスリート
ようやく緊急事態宣言も終わりに近づいてきましたね。まだまだ気を引き締めなければいけない状況は続きますが、お店も通常営業に戻ることができそうなのでちょっと一安心・・・
時短営業の時はそもそもの営業時間も短く、仕込みの段取りなども大きく変わった部分もありますが、営業前にこれまでできなかった書類を整理したり、営業後は30分ランニングして汗を流す習慣がついたりといい意味で時間を有効に活用することがでました。
もう一つ、大きく変わったことと言えば、お店が終わってからも行くお店もないので自然におうち時間も増えて、スーパーでお世話になる時間も増えました。
スーパーも利用者を飽きさせないために惣菜や仕入れ商品などに日々変化をつけていて、日々見るのがちょっとした楽しみに。健康需要の高まりもあってか、生鮮食品をはじめ加工品や飲料などでも有機食品の数が以前より増えていて、興味深いです。
有機(オーガニック)食品は環境への負荷をできる限り少なくする方法で生産された食品。
農薬や化学肥料に頼らず、環境への負荷をできる限り少なくする方法で生産される有機農産物と有機畜産物、それらを原料にした有機加工食品のことをまとめて有機食品といいます(※農林水産省HPから引用)。
人によって解釈は異なりますが、生産や加工に大変な労力のかかる有機食品は、それだけ人や環境にもやさしいので、僕は積極的に取り入れていきたいと思っている派です。今は、5月に関東で開催されるトライアスロンのレースを控えているので、普段以上ににそういった意識が高まっています。
有機食品はどちらかというと女性の方が好んで手に取る傾向にあるかもしれませんが、それ以上にスポーツをする方も好んで手に取っている方が多い印象ですね。やっぱり自分で食べたものがパフォーマンスに直結するからではないかと思います。
スポーツシーンでは以前から補給食や普段の料理の中でレーズンを活用して体造りをしてきていますが、今回は「有機サルタナレーズン」を使った普段使いできる簡単料理を。
料理、と言えるほどではないくらい簡単かつ、スポーツをする人にとって欠かせないタンパク質が豊富なスクランブルエッグです。
「有機サルタナレーズン」は有機認証を取得している指定農園から採れたレーズンのみを使用していて、爽やかで透明感のある甘みが特徴。色味も鮮やかなので、料理に使えば旨みだけでなく彩りのアクセントにも。
今回の卵料理もレーズンを加えるだけなのですが、調味料が少なくても芳醇な旨味と食感が加わって、満足感のある一品に仕上がるんです。
サルタナレーズンは鉄やカリウムが豊富で、貧血を防いだり、体内の水分を調整したりスポーツをする人に好まれています。鉄やカリウムは意識しないと食品から摂るのがなかなか難しい栄養素なので、体にとってはものすごい嬉しいですよね。
「有機食品=値段が高い」というイメージがあるかもしれませんが、通常のレーズンと変わらない、手ごろな価格で入手できるのも嬉しいですし、継続するには大切な要素。気軽に使えるので、この時期だからこそ、スポーツする人だけじゃなくより多くの人に、体のメンテナンスのために積極的に活用してほしいなと思います。
今回使用した商品はこちら
2児のママ。出産を機に2011年より料理ブログを開始。シンプルな料理をより美味しく!をモットーに、まいにち食べても飽きないような「おうちごはん」を目指す。2012年日本テレビ系「ヒルナンデス!」内の史上最大の家庭料理コンテスト「レシピの女王シーズン2」にて優勝し、初のレシピ本を出版。
和食料理人である父の影響により、幼少から実家店舗で料理の基礎を学び、現在も料理家の仕事と両立して和食料理店に立ち腕をふるう。食に関する9つの資格を有しており、企業のレシピ開発やTVなどのメディアでも活躍中。トライアスロンの国内大会では年代別優勝するほどの実力で「食✕スポーツ」の普及活動も精力的に行っている。