栁川かおり
医師/料理家
いろんな種類のドライフルーツがあると、どれを選んだらよいかすごく悩みます。息子の好きなレーズンパンも作りたいし、ドライマンゴーは娘がとっても喜ぶ。真っ赤なクランベリーでドレッシングも作りたいし、無花果は何より私のお気に入り。そんなときはいろいろ入ったドライフルーツミックスを選べば間違いない。
たっぷりの大きな袋に入ったnutsberryのドライフルーツミックスなら、パンにもお菓子にもたくさん使えるし、なによりお得。ケーキを作るとなると1回に量も使うから、このくらいあっても意外とすぐに使ってしまうのです。
さてさて。早速これを使ってまずはお菓子作り。もうすぐ来るイースターにもぴったりなキャロットケーキを作ろうと思いついた。ベースのケーキはバターではなくオイルで作る軽めの生地。フードプロセッサーでみじん切りにした大き目のにんじんを1本たっぷりと入れる。春のにんじんはみずみずしくて甘さも強いから、お菓子作りにも向いている。シナモンの香りを少しつけてドライフルーツミックスをたくさん入れて焼き上げる。甘酸っぱいドライフルーツがにんじんの風味にもよく合うのです。
焼きあがったオイルで作るキャロットケーキは、しっとりふんわり軽い仕上がり。オイルで作ると優しい仕上がりがにんじんの風味とドライフルーツの甘さにはよく合う。これだけでも十分おいしいのだけど、最後のもうひと手間。キャロットケーキに欠かせないのがフロスティング。クリームチーズをベースにバターも少し加えた濃厚仕上げ。軽いケーキのアクセントになりました。
さて次はドライフルーツをたっぷりと入れたパンを焼こうかな。と、その前に朝ごはんをすませないと。ぱぱっと作りたい日はヨーグルトにドライフルーツミックスを入れて簡単1品追加。栄養価も手軽にアップしますね。
今回使用した商品はこちら
2児のママ。出産を機に2011年より料理ブログを開始。シンプルな料理をより美味しく!をモットーに、まいにち食べても飽きないような「おうちごはん」を目指す。2012年日本テレビ系「ヒルナンデス!」内の史上最大の家庭料理コンテスト「レシピの女王シーズン2」にて優勝し、初のレシピ本を出版。
和食料理人である父の影響により、幼少から実家店舗で料理の基礎を学び、現在も料理家の仕事と両立して和食料理店に立ち腕をふるう。食に関する9つの資格を有しており、企業のレシピ開発やTVなどのメディアでも活躍中。トライアスロンの国内大会では年代別優勝するほどの実力で「食✕スポーツ」の普及活動も精力的に行っている。