高橋善郎
料理家/トライアスリート
じめじめとした季節がもう少し続きそうですが、時々のぞく晴れ間に夏を感じますね。
コロナ禍の影響もあり、夏の楽しみ方も昨年よりさらに進化していて、ニュースでもおうちキャンプが話題になっていますよね。
川や海でのバーベキューやキャンプは最高ですが、今年はおうちバーベキュー・おうちキャンプの需要がさらに増えそうな予感。
その中で「キャンプ飯」も今は色々なスタイルがあり、SNSで見ているだけでも飽きないですよね!
高橋家でも最近、ルーフトップを改造したばかり。テントを広げてキャンプ!とまではいかないものの、天気がいい日は折り畳みのテーブルを出して青空のもとで仕事したり、妻とランチを食べたり、猫と遊んだりと活用の幅が広がっています。
そもそも「キャンプ飯」自体、キャンプの時だけでなく、僕みたいにルーフトップで食べるシーンでキャンプ飯を作って楽しむスタイルももちろんあり!もともと十分な厨房施設が整っていない場所でも作れる簡単なものが多いキャンプ飯。使用する食材も日持ちする缶詰や乾物、インスタント食品などが多く登場しますよね。
今回は高橋家流のお手軽キャンプ飯をご紹介!
それが、クルミとソーセージ、じゃがいもなどを使った「ソーセージとじゃがいものチーズ焼き」です。キャンプ飯では定番のソーセージとチーズ、そしてここにクルミを加えるのがポイントです。クルミの食感と香りが良いアクセントになって止まらなくなるので注意が必要です(笑)
時間が経っても美味しいじゃがいもなどを使うのももうひとつのポイント。
家で作る場合は使い慣れたキッチンで作れますが、ぱぱっと作れる料理はみんなにとって嬉しいですし、外で食べるだけでいつもとは違う雰囲気が味わえるので気分転換にもおすすめです。
庭やベランダ、ルーフトップなどをうまく活用して「おうちキャンプ飯」を楽しんでみてください!
2児のママ。出産を機に2011年より料理ブログを開始。シンプルな料理をより美味しく!をモットーに、まいにち食べても飽きないような「おうちごはん」を目指す。2012年日本テレビ系「ヒルナンデス!」内の史上最大の家庭料理コンテスト「レシピの女王シーズン2」にて優勝し、初のレシピ本を出版。
和食料理人である父の影響により、幼少から実家店舗で料理の基礎を学び、現在も料理家の仕事と両立して和食料理店に立ち腕をふるう。食に関する9つの資格を有しており、企業のレシピ開発やTVなどのメディアでも活躍中。トライアスロンの国内大会では年代別優勝するほどの実力で「食✕スポーツ」の普及活動も精力的に行っている。