栁川かおり
医師/料理家
おかずに入ったフルーツが苦手でした。例えば酢豚のパイナップルや酢の物のみかん。子供の頃の給食のおかずで時々登場していたんです。でも、よくよく考えてみたら、酢豚の甘酢あんには思った以上に砂糖を使うし、酢の物の三杯酢にも結構な量の砂糖が入ります。フルーツも同じ「甘酸っぱい」ものなのになぜか苦手なのは、もしかしたら「温かいから」かもしれないと、最近思うようになりました。
そのきっかけはフルーツのサラダは好きだということに気が付いたから。フルーツの甘酸っぱさがドレッシングの一部になるおかげで、味付けは塩とオリーブオイルだけでもしっかり美味しいサラダになる。秋は柿や無花果、冬はリンゴ、春はイチゴ、そして夏はブルーベリーやキウイ。
ちょうど今が旬のキウイは、グリーンとゴールドの2種類を使って。
7月22日は「7(ナ)と22(ッツ)」の語呂合わせでナッツの日。毎日暑いこの時期は食欲もグンと落ちやすく、栄養が偏って体調も崩しがち。小さな1粒に栄養素がぎゅっと詰まったナッツは夏の体調管理にもぴったりかも。よく夏バテにはビタミンBが豊富な豚肉と言うけれど、ナッツにもビタミンB群は豊富。冷房の効いた職場や冷たい物の食べすぎ飲みすぎで夏の冷えも意外にあなどれない。そんな時は血行促進のビタミンEが効果的と言いますが、これもナッツにしっかり入っています。
食べやすく切ったキウイに、葉物野菜と1日1袋が適量の「一週間分のロカボナッツ」を1袋加えて、塩とオリーブオイルを混ぜるだけであっという間に夏にぴったりなサラダの出来上がり。忙しい朝にも、疲れて帰った夜にも。これで夏のエネルギーを気軽にしっかりチャージできますね。
2児のママ。出産を機に2011年より料理ブログを開始。シンプルな料理をより美味しく!をモットーに、まいにち食べても飽きないような「おうちごはん」を目指す。2012年日本テレビ系「ヒルナンデス!」内の史上最大の家庭料理コンテスト「レシピの女王シーズン2」にて優勝し、初のレシピ本を出版。
和食料理人である父の影響により、幼少から実家店舗で料理の基礎を学び、現在も料理家の仕事と両立して和食料理店に立ち腕をふるう。食に関する9つの資格を有しており、企業のレシピ開発やTVなどのメディアでも活躍中。トライアスロンの国内大会では年代別優勝するほどの実力で「食✕スポーツ」の普及活動も精力的に行っている。