栁川かおり
医師/料理家
1年の贈り物はバレンタインで始まる、そんな気がしてしまいます。毎年この時期になるとチョコレートがたくさんならんで、今年はどうしようかなぁと悩み始めます。プレゼントをもらう側になるのも、もちろんうれしいけれど、相手のことを思い浮かべながら、好きそうなものや喜んでもらえそうなものをあれこれ探すのも楽しい時間だと思うので、私はどちらかというと渡す方が好きかもしれません。
かしこまったプレゼントを贈るとなると、自分だけじゃなく相手にも気を遣わせてしまうかなぁと思うこともあるけれど、季節のイベントならかなり気軽。そこもバレンタインの愉しいところです。
だけど、ちょっとしたプレゼントほど難しい。どこでも手に入るようなものだと、特別感が薄れてしまいます。小さな贈り物でも、もらった瞬間にぱっと笑顔になれるような、そんなプレゼントができたなら、贈る方も受け取る方も、どっちもHappyになれます。
例えば、いつもお世話になっている人、なにかと一緒にいてくれる友達、後回しになりがちな家族にも。贈る方も受け取る方も負担にならない、大げさすぎない小さなバレンタインなら、お互いに気を遣わずにすみますね。
そんな時にもぴったりだと思うのが、ロカボナッツチョコレート。くるみ、アーモンド、ヘーゼルナッツの3種が入ったロカボナッツを、チョコレートでコーティング。ヘルシーなナッツにチョコレートの甘さが加わると、ちょっと疲れた時や、ほっとリラックスしたい時、勉強や仕事の合間にも、すごくうれしいおやつ。体のケアもしつつ、しっかり美味しい、そんなロカボチョコレートなら、男性・女性、年齢も問わずきっとみんなに喜んでもらえますね。
2児のママ。出産を機に2011年より料理ブログを開始。シンプルな料理をより美味しく!をモットーに、まいにち食べても飽きないような「おうちごはん」を目指す。2012年日本テレビ系「ヒルナンデス!」内の史上最大の家庭料理コンテスト「レシピの女王シーズン2」にて優勝し、初のレシピ本を出版。
和食料理人である父の影響により、幼少から実家店舗で料理の基礎を学び、現在も料理家の仕事と両立して和食料理店に立ち腕をふるう。食に関する9つの資格を有しており、企業のレシピ開発やTVなどのメディアでも活躍中。トライアスロンの国内大会では年代別優勝するほどの実力で「食✕スポーツ」の普及活動も精力的に行っている。