オンラインストア

第5回 「汗をいっぱいかく夏のスポーツ。 栄養摂取のポイントとタイミング。」スポーツ栄養を考える 2016年12月27日

リオデジャネイロオリンピックが終わり、
日本は史上最高の41個のメダルを獲得しました。
夜遅くまでテレビの前に座っていて翌日寝不足な方や急にスポーツをやりたくなった方もいらっしゃるのではないかと思います。

オリンピックでもたびたび語られましたが、スポーツの栄養と水分はとても重要です。
特に、夏場のスポーツでは汗によって急激に不足する水分と塩分、そしてエネルギーを急いで補給する必要があります。
冬場にじっとしていれば、1日の汗の量は100mL程度です。
しかし、夏場にスポーツをすると、1日の汗の量は5~7Lにも上ります。

汗には、ミネラル(ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウムなど)を含みますから、これらも補うことが必要です。
夏場のスポーツでは、スポーツの進行と同時に逐次、ミネラルを含む水を摂りましょう。
ナッツはバランスのよいミネラルを含んでいます。
ナッツを摂る場合には、スポーツの前1時間程度に良く噛んで摂取して下さい。
ナッツにはナトリウムは含まれていませんから、夏場は岩塩等をまぶしたナッツが有効です。

なお、スポーツ選手の場合には、タンパク質(プロテイン)をたくさん摂られる方もいらっしゃいます
(通常だと1日45g程度ですが、スポーツ選手はその2倍や3倍を摂る方もいらっしゃいます)。

この場合には、血中の窒素化合物も増えますから尿量が増えます。
従って、プロテインを摂る場合には通常より多くの水分を摂る必要があります。

洋菓子への飽くなき探求を続け、日本のみならず世界で挑むパティシエの駒居崇宏さんを応援します。

世界に挑み続けるプロテニスプレーヤーの鮎川真奈選手を応援します。

CATALOG お取引様専用カタログ

商品カタログ

商品カタログ

見る
業務用原料カタログ

業務用原料カタログ

見る

カタログ一覧

ONLINE STORE 厳選されたナッツ&ドライフルーツのオンライン販売