オンラインストア

第26回「スポーツとアーモンドミルク」 2018年06月29日

スポーツドリンクに注目が集まっています。東京オリンピックを再来年に控えて盛り上がるスポーツに欠かせないからです。

このスポーツドリンクにアーモンドミルクが適しています。アーモンドミルクはスポーツによって失われた水分やミネラルを補うことが出来ます。特に、思春期までの子どもは運動時には大人より熱をため易く、その分、汗が多く出ます。アーモンドミルクの水分やカリウム、カルシウム、マグネシウムがこれらを補うことが出来るのです。また、子どもの成長に必須な鉄、亜鉛、銅なども同時に摂ることが出来ます。但し、アーモンドミルクにはナトリウムは含まれていないので、必要に応じて、アーモンドミルクに少し塩を加えたり、エネルギー補給や飲み易くするために、糖やクエン酸を加えるのもお勧めです。
更に、現在注目を集めているのは、スポーツ時のアレルギーです。これを注目させたのはスポーツ誘発性アナフィラキシーおよび食依存性・スポーツ誘発性アナフィラキシーです。特に、問題は後者で特定の食品の摂取後にスポーツをした場合に誘発されることが報告されています(Clin Med (Lond). 2014;14(6):601-3)。

これは、スポーツによる疲労によって免疫システムが衰弱し、食物性アレルギーが生じ易くなると考えられています。このアレルギーは大人より子どもの方が問題となり、一部のスポーツ飲料などが抗原(アレルゲン)になることが指摘されています(Pediatr Allergy Immunol. 2012;23(1):11-20)。

アーモンドはアレルギーを起す割合が他の食品に比べて非常に低く(1%以下)、ミネラルや脂溶性ビタミンも豊富です。是非、スポーツ時に飲んでみては如何でしょうか。

 

洋菓子への飽くなき探求を続け、日本のみならず世界で挑むパティシエの駒居崇宏さんを応援します。

世界に挑み続けるプロテニスプレーヤーの鮎川真奈選手を応援します。

CATALOG お取引様専用カタログ

商品カタログ

商品カタログ

見る
業務用原料カタログ

業務用原料カタログ

見る

カタログ一覧

ONLINE STORE 厳選されたナッツ&ドライフルーツのオンライン販売