-デルタ人

Interview

-インタビュー

03

多くの海外企業とパートナーシップを結び、
世界経済に貢献したい。

商品課

K.T.

2011年入社

業務内容は?

海外サプライヤー(海外仕入れ先)からの商品買付、交渉をはじめ、打合せを重ねながら品質確認及び改善にも取り組みます。サプライヤー来日時のアテンド、国内取引先のご担当者様が海外を訪問した際のアテンドを行うこともあります。こうした対応のほか、各原料の在庫管理や市場分析、販売戦略の立案といった業務、私が所属している商品課の目標設定、活動の進捗管理まで多岐にわたります。

仕事をしていてどんなときが楽しい?

海外の大手サプライヤーの見識に触れたり、当社の価値を理解していただいたりしながら、関係性を前進させていく日々にやりがいを感じています。サプライヤーと商品課メンバー、チーム一丸となって目標を達成し、お客様から良い評価をいただいたときには何ものにも代えがたい喜びがありますね。

大変なのはどんなとき?

自然災害や海外現地での港湾ストライキの発生などの不可抗力による原料調達難、海外と日本の解釈の違いなど、各国の取引先を相手に仕事をしている分、不測の事態に巻き込まれることはよくあります。新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、満足にコミュニケーションが取れないことにも苦労しています。

目標や将来の夢は?

直近の目標としては、さらにパートナー企業(海外仕入れ先)を増やすこと、環境が変化しても安定した供給と良いサービスを提供し続けることです。将来的には、ナッツ・ドライフルーツ業界の中で、「日本といえばデルタ」と世界中から認知されるように、各地へパートナー企業を拡大し、グローバルに貢献する企業へ成長させていきたいです。柔軟に変化し、そして、チャレンジし続けるデルタであるために、私自身も環境や時代の変化に敏感でありたいと考えています。

デルタはどんな会社?

日本と海外の間でパートナー関係を築くことが得意な会社だと思います。日本だけでなく、世界の美味しさやトレンドにも敏感なので、お客様へさまざまな新しい価値をお届けしています。

Daily Schedule

-1日の流れ

09:00
メール・日報・承認案件チェック
10:00
米国サプライヤーとの打合せ
11:00
社内打合せ・資料作成・在庫管理
12:00
昼食
13:00
商談・コレポン・課員打合せ

15:00
トルコサプライヤーとの打合せ
16:00
社内打合せ・各国への問い合わせ案件処理・顧客対応
17:30
日報・翌日のスケジュールチェック
18:00
退勤