ミックスナッツは健康や美容に興味がある方たちに人気のある食品です。ミックスナッツの配合によっては、たんぱく質・脂質(不飽和脂肪酸)・炭水化物・ビタミンE・食物繊維といった栄養が含まれていながら手軽に食べることができ、日常のおやつとして取り入れている方が増えています。特にダイエット中の方には、ミックスナッツは理想的な間食となります。
当記事では、ミックスナッツがダイエットに適している理由と適切な食べ方について詳しく説明します。間食に最適なミックスナッツを食べて、健康的なダイエットを始めましょう。
ナッツ類はカロリーが高く、「ダイエットの際には避けたほうがよい」と考えている方がいるかもしれません。しかし、ミックスナッツは、糖質が低い・食物繊維が多いなどの特徴を備えており、ダイエット時に向いている食材と言えます。
ここでは、ミックスナッツがダイエットのサポートに適している理由を解説します。
ミックスナッツは糖質含有量が低いため、糖質の摂取量をコントロールするのに役立つ食材です。
食事をとると血糖値が上がり、特に糖質を多く含む食べ物を食べると上がり方が急激になります。このとき、血糖値を下げるために分泌される物質がインスリンです。インスリンは血糖値を抑える一方で、余分な糖質を体脂肪として体内に蓄える作用もあります。糖質の摂取を適正量に抑えると、インスリンの過剰分泌を抑制し、過剰な糖質が体脂肪として蓄えられるのを防ぎやすくなります。
特に、デルタのロカボナッツは1袋(30g)あたりのロカボ糖質が1.6gに抑えられており、適正な糖質摂取を重視する人におすすめです。
ミックスナッツは、腸内環境の改善に役立つ食物繊維が含まれる食材です。食物繊維は体の中で吸収分解されず、そのまま排出されます。食物繊維には水溶性と不溶性があり、ナッツ類に含まれる食物繊維は不溶性です。不溶性食物繊維はただ排出されるだけでなく、水分を吸って膨張すると腸を刺激するため、自然なお通じを促しやすくなります。
また、食物繊維には脂質や糖、ナトリウムなどを吸着する性質があり、自然なお通じによって過剰な脂質や糖などを排出することで体脂肪の増加を抑える働きも期待できます。
日本人は食物繊維の摂取量が少なく、ミックスナッツはその補給に便利です。
ナッツにはビタミンB群(ビタミンB1、B2、B6など)が含まれており、代謝を助けるのに役立ちます。代謝が活発化することで体のめぐりがスムーズになり、摂取した栄養素をエネルギーとして効率よく取り入れられます。
特にビタミンB1は糖質、ビタミンB2は脂質、ビタミンB12はタンパク質の代謝や合成を助けると言われている栄養素です。いずれの栄養素も、代謝の効率を上げられるとダイエットにつながると言われており、食事制限や日常の運動の効果が期待できるでしょう。
ミックスナッツのように、歯ごたえがあってよく噛んで食べる必要がある食材を取り入れると、食べすぎを防ぐ効果が期待できます。
人間が満腹感を感じるには、満腹中枢への刺激が必要です。満腹中枢への刺激によって満腹と感じるまでには約15分かかると言われており、ミックスナッツなどをよく噛んで食べると、食べている間に満腹感を得やすくなります。
そのため、ミックスナッツは少量でも食べごたえがあり、よく噛むことで食べすぎを防ぎ、ダイエットのストレスを軽減します。
アーモンドやクルミなどを含むミックスナッツは、ビタミンEや不飽和脂肪酸(オメガ3・オメガ6・オメガ9脂肪酸)を摂取できる食材です。そのため、ミックスナッツはダイエットのサポートだけでなく、美容や健康維持にも役立つ可能性があります。
ビタミンEと不飽和脂肪酸の特徴は次の通りです。
・若返りのビタミンとも呼ばれる「ビタミンE」
ビタミンEが「若返りのビタミン」と呼ばれることがある理由は、抗酸化作用を持ち、活性酸素の働きを抑える働きがあるためです。活性酸素は、老化や免疫機能の低下を引き起こすと言われており、抗酸化作用を持つビタミンEは、活性酸素による老化などの抑制が期待されています。
また、ビタミンEは血行をサポートし、体のすみずみまで栄養を届けるのに役立つため、肌のターンオーバーやバリア機能の向上に貢献する可能性があります。
・健康維持にアプローチする「不飽和脂肪酸」
ナッツ類は不飽和脂肪酸の含有量が豊富で、健康維持にも役立つ食材です。特にミックスナッツは複数の種類のナッツを組み合わせているため、さまざまな不飽和脂肪酸を摂取できます。ミックスナッツに含まれているのは、主にオメガ3・オメガ6・オメガ9脂肪酸で、コレステロール値を抑制する働きが期待できます。
また、オメガ9脂肪酸の一種であるオレイン酸は、ビタミンEと同じく抗酸化作用がある脂肪酸です。さまざまな角度から健康に働きかけられるのは、ミックスナッツならではでしょう。
ミックスナッツには、美容と健康の維持に効果があると言われている栄養素が含まれています。ただダイエットするだけでなく、美しく健康的でありたい人にもおすすめです。
ミックスナッツをただ日常生活に取り入れるだけでは、効率的なダイエットにはつながりません。ダイエット中の間食としてミックスナッツを取り入れるのであれば、いくつかのポイントを意識する必要があります。
ここでは、ダイエットにミックスナッツを取り入れる方法やポイントについて解説します。
まず、ミックスナッツの選び方が重要です。アーモンドはビタミンEを豊富に含み、100gあたり約31.0mgのビタミンEが含まれています。また、クルミは抗酸化作用が期待できるナッツでオメガ3脂肪酸を豊富に含み、カシューナッツは鉄分や亜鉛も含んでいます。
出典:食品成分データベース「食品詳細(種実類/アーモンド/乾)」
ミックスナッツを選ぶ際には、油や塩が使用されていない素焼きタイプを選ぶのがよいでしょう。素焼きタイプは余分なカロリーや塩分を摂取せずに済みます。
デルタのロカボナッツは、いずれもアーモンドが入った素焼きタイプで、低糖質なだけでなく栄養価(亜鉛・カリウム・鉄・マグネシウム・葉酸・オレイン酸)も高いため、ダイエットのサポートに役立ちます。
食べすぎに注意するためにも、ミックスナッツは1日約25~30gを目安に食べるのがおすすめです。30gのミックスナッツは、だいたい大人の手のひら一杯分程度です。
デルタのロカボナッツの食べきりタイプは、1袋の容量が約15~30gと、適正な量を食べやすい個包装の商品です。正確に摂取量を量らなくてもよいので、日常の食習慣にも取り入れやすいでしょう。
食べるタイミングは、食前やおやつ時がよいでしょう。満腹中枢を刺激し、後の食事や間食の食べすぎを防げます。
ミックスナッツダイエットとは、ミックスナッツを食べるだけで成功するダイエット法ではありません。あくまでも、ミックスナッツを生活の一部として取り入れることでダイエットをサポートする方法です。そのため、ミックスナッツだけを大量に食べないように注意しましょう。
また、ミックスナッツを食べていても、栄養不足や食べすぎ、運動不足の状態だとダイエット効果は出ません。ダイエットを成功に導くには、栄養バランスのよい食生活と定期的な運動が大切です。基本的な生活を整えた上でミックスナッツを取り入れましょう。
ミックスナッツは、ダイエットをサポートする強力な味方です。適切な糖質管理や腸内環境の改善、満腹感の向上など、さまざまな面でダイエットを助けてくれます。ただし、ミックスナッツだけでダイエットが成功するわけではなく、バランスの取れた食事と適度な運動も必要です。
健康的な生活を基本にしてミックスナッツをうまく取り入れれば、無理なく効果的なダイエットができます。美しく健康的な体を目指して、ぜひミックスナッツを取り入れてみてください。