実はカンタン!手作りアーモンドミルクで免疫力アップ! 2020年05月29日

カテゴリー:

新型コロナウイルスの影響で日本中の皆さんの生活がめまぐるしく変化しています・・・その中で、連日ニュースでも外出自粛による運動不足が共通の悩みと報じられ、ウイルスに打ち勝つためにも一人ひとりの免疫力アップが課題となっています。
免疫力を高める方法は諸説ありますが、「十分な睡眠と十分な栄養」が一番身近で簡単にできる方法としてご存知の方も多いのではないでしょうか?

最近SNSなどでも普段あまり料理をしない人が料理にチャレンジしている姿を見かけます。家にいる時間が長いので、新しいことにチャレンジするという意味で料理を始めている方も多いようです。料理が好きになれば、免疫力の向上に繋がるメニューのレパートリーも増えて一石二鳥!

 

僕が免疫力アップの食材でおススメしたいのがナッツ類。ナッツは良質な脂質を持ち、栄養価が非常に高い優秀な食材なんです!そのまま食べても、砕いてサラダにトッピングとしてかけても、焼き菓子にしても美味しいですが、それ以上の使い方はあまり知られていないかもしれません。

そこで今回ぜひおススメしたいのが、「生アーモンド」を使った手作りのアーモンドミルク。アーモンドミルクと聞くと作るのが難しいというイメージがありますが、少し時間はかかるものの実はカンタンにできちゃうんです。

アーモンドを半日〜1日ほど浸水させ、ミキサーで適量の水と一緒に攪拌して濾すだけ!
生のアーモンドを使うことでナッツ本来の香りや味わいを存分に楽しむことができて、甘さもお好みで調整できるのが手作りならではの嬉しいポイント。

 

 

 

そしてそして、なんといっても手作りアーモンドミルクは実は万能。軽い運動後にそのまま飲んで栄養補給するのはもちろん、子供向けのおやつとしても出せるし、カレーの隠し味にいれるだけでもの凄く美味しくなる。料理に自然な甘みとまろやかさを出してくれる調味料にもなるんです!

 

 

「免疫力アップ」と聞いて難しく考えないで、家にいるからこそ時間をかけられる料理と向き合って、新しい食材を使ってみたり、普段市販で買っているものを手作りしてみたりするなど、料理を通じた楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

 

今回使用した商品のご購入はこちらから

<   >

世界中の「おいしい」を届ける
ドライフルーツとナッツの
オンラインショップ

nutsberry online shop

最新の記事

記事ライター

栁川かおり 医師/料理家

2児のママ。出産を機に2011年より料理ブログを開始。シンプルな料理をより美味しく!をモットーに、まいにち食べても飽きないような「おうちごはん」を目指す。2012年日本テレビ系「ヒルナンデス!」内の史上最大の家庭料理コンテスト「レシピの女王シーズン2」にて優勝し、初のレシピ本を出版。

栁川かおりの記事はこちら

高橋 善郎 料理家/トライアスリート

和食料理人である父の影響により、幼少から実家店舗で料理の基礎を学び、現在も料理家の仕事と両立して和食料理店に立ち腕をふるう。食に関する9つの資格を有しており、企業のレシピ開発やTVなどのメディアでも活躍中。トライアスロンの国内大会では年代別優勝するほどの実力で「食✕スポーツ」の普及活動も精力的に行っている。

高橋 善郎の記事はこちら

カテゴリ

過去の記事

世界中の「おいしい」を届ける
ドライフルーツとナッツの
オンラインショップ

nutsberry online shop

デルタインターナショナルは
ロカボな食生活を応援します

ロカボサイトへ