オンラインストア

頑張る受験生の夜食にも。生クルミと鶏ささみの一口おにぎり 2023年01月16日

高橋善郎

高橋善郎

料理家/トライアスリート

みなさんお正月はどのように過ごされましたか?
私は毎年恒例のおせち仕事を終え、家でまったりしつつ、駅伝をはじめとしたスポーツ番組に感化されてトレーニングに勤しむ、そんなお正月を過ごしました。

年が明けると新年の風物詩がテレビに頻繁に映し出されます。その一つが、受験生の姿ですね。寒空のなか、緊張の面持ちで会場に向かう人、合格祈願の襷を渡す先生、たくさんの応援者たち。あの緊張と寒空のピリリとした感じがいくつになっても懐かしく思い出されます。受験生時代、一番の癒しは集中力が切れた時間の夜食でした。当時はお腹にたまるものを好んで食べていたため、食べて満たされて眠ってしまい次の日に後悔…そんな苦い記憶も懐かしいものです。

料理家となった今、そんな、受験勉強のお供である夜食を考えてみました。今回は受験ワードと関連性のある「クルミ」を取り入れたレシピです。

 

 

クルミは脳に似た特徴的な形であることから、別名「ブレインフード」と呼ばれているようです。受験大国の韓国では、げん担ぎとして、クルミが受験生の必須食だとか。クルミはa-リノレン酸と呼ばれるn-3系脂肪酸(オメガ3)が豊富に含まれており、日頃から取り入れたい食材のひとつでもありますよね。

 

 

そこで今回は、受験生の夜食メニューに生クルミを入れたヘルシーおにぎりレシピをご紹介します。

生クルミと鶏ささみを使用し、枝豆の風味と栄養もプラス。クルミが入ることで腹持ちも良く、深い味わいになっています。クルミの食感もさることながら、作りたてはもちろん、冷めても美味しいのが最大のポイント。今回は鋳物鍋で炊いたごはんに刻んだ生クルミと枝豆、茹でてほぐしたささみ、塩を加え、混ぜ合わせておにぎりに仕上げました。受験生だけでなく、忙しい大人世代の夜食にもピッタリだと思います。

 

 

皆さん、思い思いの新年を迎えていることと思います。今年も自分のやりたいことを叶えられる心と身体をつくるために、栄養の高い美味しい食事を心がけ、いい一年にしていきましょう!そして、受験生の皆さんの成功を心よりお祈りしています!

 

 

今回使った商品

クレイン社カリフォルニア生クルミ200gパック
California Walnuts Fresh Pack (200g)
<   >

世界中の「おいしい」を届ける
ドライフルーツとナッツの
オンラインショップ

nutsberry Online Store

最新の記事

記事ライター

栁川かおり 医師/料理家

2児のママ。出産を機に2011年より料理ブログを開始。シンプルな料理をより美味しく!をモットーに、まいにち食べても飽きないような「おうちごはん」を目指す。2012年日本テレビ系「ヒルナンデス!」内の史上最大の家庭料理コンテスト「レシピの女王シーズン2」にて優勝し、初のレシピ本を出版。

栁川かおりの記事はこちら

高橋 善郎 料理家/トライアスリート

和食料理人である父の影響により、幼少から実家店舗で料理の基礎を学び、現在も料理家の仕事と両立して和食料理店に立ち腕をふるう。食に関する9つの資格を有しており、企業のレシピ開発やTVなどのメディアでも活躍中。トライアスロンの国内大会では年代別優勝するほどの実力で「食✕スポーツ」の普及活動も精力的に行っている。

高橋 善郎の記事はこちら

カテゴリ

過去の記事

洋菓子への飽くなき探求を続け、日本のみならず世界で挑むパティシエの駒居崇宏さんを応援します。

世界に挑み続けるプロテニスプレーヤーの鮎川真奈選手を応援します。

CATALOG お取引様専用カタログ

商品カタログ

商品カタログ

見る
業務用原料カタログ

業務用原料カタログ

見る

カタログ一覧

ONLINE STORE 厳選されたナッツ&ドライフルーツのオンライン販売