栁川かおり
医師/料理家
暑くなってくるこれからの季節。朝ごはんにスムージーが活躍し始めたこの頃なのだけど、“ナッツスムージー”というものを発見してちょっと興味深々。
果物×ナッツ。私の勝手な先入観だと、バナナのような酸味の少ないフルーツの方がナッツのコクがしっくりくる。
例えば、バナナマフィンにクルミを入れる。バナナとクルミはお菓子ではおなじみの組み合わせ。フルーツのタルトを作るときはアーモンドクリームが欠かせない。アーモンドパウダーは、パウダー状になっている姿ばかり見ていると、別ものだと思ってしまいそうだけど、元はアーモンド。ここにもしっかりナッツの隠し味があった。
そうなると、リンゴやイチジク、洋ナシみたいなタルトによく入れるようなフルーツもしっかり合う。そう考えたら、意外とナッツはどんなフルーツとも相性がいいのかもしれないね。
それなら、まずはいつものグリーンスムージーに入れてみよう。
我が家の定番は小松菜・リンゴ・バナナのグリーンスムージー。バナナとリンゴはどちらもナッツにも合うはず。そこでちょっと気になるのは緑野菜とナッツの相性。これはちょっとドキドキのチャレンジ。
いざ出来上がってみたら、びっくり!ナッツが全然邪魔しない。いつものスムージーにコクがプラスされたという感じかな? ナッツのおかげで栄養価もしっかりアップ。これなら朝ごはんにスムージーをたっぷり飲むだけでもかなり満足できる。
これが大成功だったから、朝の定番のバナナジュースにも。最近はもっぱらこどもたち用に作るばかりになっているけれど、私にとっても懐かしの味。本当にシンプルで、バナナと牛乳に氷をプラスして作るだけ。ここにナッツを入れたら、絶対合う!と思うけど、せっかくだから少し大人アレンジ。コーヒーも入れてスイッチオン!
これはいうまでもなく相性ピッタリ。こども向けならコーヒーの代わりにココアでもおいしそう。
いつものスムージーにプラスナッツ。
そう思ったら、ナッツスムージーも簡単にチャレンジできそうです。
2児のママ。出産を機に2011年より料理ブログを開始。シンプルな料理をより美味しく!をモットーに、まいにち食べても飽きないような「おうちごはん」を目指す。2012年日本テレビ系「ヒルナンデス!」内の史上最大の家庭料理コンテスト「レシピの女王シーズン2」にて優勝し、初のレシピ本を出版。
和食料理人である父の影響により、幼少から実家店舗で料理の基礎を学び、現在も料理家の仕事と両立して和食料理店に立ち腕をふるう。食に関する9つの資格を有しており、企業のレシピ開発やTVなどのメディアでも活躍中。トライアスロンの国内大会では年代別優勝するほどの実力で「食✕スポーツ」の普及活動も精力的に行っている。