栁川かおり
医師/料理家
いつも食べているアーモンドが普通だと思っていたけれど、よくよく考えてみたら、このまま実になっているわけではないですよね。当たり前と言えば当たり前なのかな?だけど、ふと忘れてしまっている。よくあるおつまみやおやつに食べるアーモンドは、「素焼き」済み。「生」のも、もちろんあるんです。
左が素焼きアーモンド、右が生アーモンド。
どちらもそのままおやつに食べられるから、ちょっと食べ比べ。
「素焼き」はカリッと歯ごたえがあって香ばしい。うんうん。普段よく食べているアーモンドの印象はこっちだよね!次に「生」を食べてみる。素焼きのよりは少し柔らかくて、娘いわく「湿気てるの?」って(笑)。噛んでいくと甘さがじわんわりときて、ナッツってこんなに甘さがあるんだ!と再発見できる。
こどもたちにどっちのアーモンドが好きか聞いてみたら、娘は「素焼き!」、息子は「生!」と見事に意見が分かれた。そうだよね。どっちもそれぞれの美味しさがあって、どっちもいいよね~。
ナッツはそのまま食べるのはもちろんだけど、お料理にもよく使う。
「素焼き」のナッツなら、ちょっと寂しいなぁとか、もう一味欲しいなぁという時も、思い立ったらすぐに使える。包丁の柄でえいっと砕いて、サラダやカレーの仕上げにぱらり。そうそう。パセリと一緒にソースにしてお肉にかけたりもしたね。塩分もオイルも不使用だから、お菓子作りにも空焼きなしですぐに使えるのも便利。
「生」は今まであまり馴染みはなかったけれど、アーモンドの栄養素も丸ごとそのままなのもうれしいしね。この前からちょっとはまっているナッツスムージーに入れるにしても、柔らかいからミキサーにもかけやすい。ミルクと一緒にしたら、まさにアーモンドミルク!そのままフードプロセッサーにじっくりかけたらペーストにもなる。バターとはちみつ、塩も少し加えたら、アーモンドバターにもなったしね。「生」はお料理の幅も広がりそう。
結局のところ、私はどっちが好きかは決められない~。優柔不断な性格が、こんなところにも出てしまいました。
2児のママ。出産を機に2011年より料理ブログを開始。シンプルな料理をより美味しく!をモットーに、まいにち食べても飽きないような「おうちごはん」を目指す。2012年日本テレビ系「ヒルナンデス!」内の史上最大の家庭料理コンテスト「レシピの女王シーズン2」にて優勝し、初のレシピ本を出版。
和食料理人である父の影響により、幼少から実家店舗で料理の基礎を学び、現在も料理家の仕事と両立して和食料理店に立ち腕をふるう。食に関する9つの資格を有しており、企業のレシピ開発やTVなどのメディアでも活躍中。トライアスロンの国内大会では年代別優勝するほどの実力で「食✕スポーツ」の普及活動も精力的に行っている。