春の食材を楽しむ「焼きポテトサラダ」 2020年04月03日

4月は新生活が始まったり、お花見などのアウトドアイベント、ホームパーティなども行われる時期ですね!新しい習慣として運動しよう!自炊を始めよう!と言う人も多いのではないでしょうか?
春の食材と聞いて思い浮かべるのは筍や菜の花、ふきのとうや山菜類などやっぱり野菜が多いと思います。ちょっと下ごしらえに手間のかかる食材もありますが、そこまで手をかけても年に一度のこの時期に食べたくなるのは日本人の本能でしょうか・・・。そんな春の食材を楽しむための料理はいくつもありますが、その中でオススメなのが実は「ポテトサラダ」!

 

 

ポテトサラダと言えば家庭によっても、飲食店によっても作り方が異なり、可能性が無限大な面白い料理の一つ。よくも悪くも季節感がない通年料理のイメージですが、個人的には春の食材を使った「焼きポテトサラダ」がオススメなんです!

 

 

一般的な作り方はマッシュしたじゃがいもにハムやきゅうり、にんじんなどの野菜を入れてマヨネーズをベースに和えることが多いですよね。これで十分美味しいのですが、春の食材に関しては焼くことでまた違った表情が見えてくるんです。

 

 

ポテトサラダにとって一番の天敵は「水分」。水分が多い食材を入れると水っぽい食感になるだけじゃなく傷みやすくもなります。春野菜は水分が多い野菜も多いですが、焼くことで食材の食感を残しつつ水分を程よく飛ばし、かつ香ばしさもプラス!そして、今回はドライフルーツを加えて彩りや食感、さらに栄養もプラス!!!

 

 

ドライしてあるフルーツ、まさしくドライフルーツとポテトサラダは相性抜群!
毎年お店でも丁度この時期は「焼きポテトサラダ」と言うメニューで季節限定のポテトサラダを提供していますが、ファンも多いので是非、ワンランク上のポテトサラダを試してみてください!

 

 

 

今回使った商品


今回使った商品

くだもの屋さんのさわやかドライマスカット
くだもの屋さんのさわやかドライマスカット
Fruit Market Series
Dried Muscats
くだもの屋さんのつぶつぶクランベリー
くだもの屋さんのつぶつぶクランベリー
Fruit Market Series
Dried Cranberries
<   >

世界中の「おいしい」を届ける
ドライフルーツとナッツの
オンラインショップ

nutsberry online shop

最新の記事

記事ライター

栁川かおり 医師/料理家

2児のママ。出産を機に2011年より料理ブログを開始。シンプルな料理をより美味しく!をモットーに、まいにち食べても飽きないような「おうちごはん」を目指す。2012年日本テレビ系「ヒルナンデス!」内の史上最大の家庭料理コンテスト「レシピの女王シーズン2」にて優勝し、初のレシピ本を出版。

栁川かおりの記事はこちら

高橋 善郎 料理家/トライアスリート

和食料理人である父の影響により、幼少から実家店舗で料理の基礎を学び、現在も料理家の仕事と両立して和食料理店に立ち腕をふるう。食に関する9つの資格を有しており、企業のレシピ開発やTVなどのメディアでも活躍中。トライアスロンの国内大会では年代別優勝するほどの実力で「食✕スポーツ」の普及活動も精力的に行っている。

高橋 善郎の記事はこちら

カテゴリ

過去の記事

世界中の「おいしい」を届ける
ドライフルーツとナッツの
オンラインショップ

nutsberry online shop

デルタインターナショナルは
ロカボな食生活を応援します

ロカボサイトへ