秋の味覚とナッツのサラダ 2020年09月04日

夏が終わっていくのってちょっと寂しさを感じますよね。秋に移り変わるこの時期は気温の変化もあって食べ物の嗜好も変わってきます。

だからこそ日常的に食べるサラダも夏仕様から秋の味覚を取り入れて秋らしいサラダを楽しみたくなりますよね。

秋はナッツが美味しい季節って知ってましたか?山の動物たちは冬の寒さをしのぐために秋にナッツ類をたくさん食べて備える習慣があるように人間も秋に収穫されるナッツを食事に取り入れることで寒い冬に備える、というのもあります。

 

 

ナッツの美味しい食べ方もたくさんありますが、僕のオススメは葉物野菜や秋の果物と一緒にサラダとして食べる方法です。葉物野菜はトッピングや食感がマンネリ化しがちですが、ナッツを加えるだけでおしゃれで香ばしく、簡単にごちそうサラダに仕上がります。

そこで今回は秋の味覚と「ロカボナッツ」を使った「ナッツ香る いちじくとチーズ・ルッコラのサラダ」ご紹介します。

 

 

「ロカボ」という言葉はご存知の方も多いと思いますが”ロー(低い)+カーボハイドレート(炭水化物)”という意味でクルミ、アーモンド、ヘーゼルナッツを黄金比でミックスしたナッツ。テレワークなども増えたことから以前よりさらに注目を集めていますよね。

 

 

「ナッツ香る いちじくとチーズ・ルッコラのサラダ」は秋から旬を迎えるいちじくの優しい甘みとルッコラのほんのりとした苦味、それらをまとめるカッテージチーズで構成した秋サラダ。ナッツを加えることで食感と香ばしさ、そして栄養もプラスされて見た目からもごちそう感のあるサラダに仕上がります。今回はオリーブオイルをベースにしたシンプルオイルドレッシングを使うことでナッツの色味と味わいを活かしています。

 

 

今年は猛暑が続きましたが、これからいよいよ秋本番です。食卓に秋の味覚を揃えて料理から季節を感じ始めてはいかがでしょうか。

 

今回使った商品

一週間分のロカボナッツ(30g x 7袋入り)
一週間分のロカボナッツ(30g x 7袋入り)
Lo-Ca-Bo Nuts Dry Roasted Mixed Nuts -7packs
<   >

世界中の「おいしい」を届ける
ドライフルーツとナッツの
オンラインショップ

nutsberry online shop

最新の記事

記事ライター

栁川かおり 医師/料理家

2児のママ。出産を機に2011年より料理ブログを開始。シンプルな料理をより美味しく!をモットーに、まいにち食べても飽きないような「おうちごはん」を目指す。2012年日本テレビ系「ヒルナンデス!」内の史上最大の家庭料理コンテスト「レシピの女王シーズン2」にて優勝し、初のレシピ本を出版。

栁川かおりの記事はこちら

高橋 善郎 料理家/トライアスリート

和食料理人である父の影響により、幼少から実家店舗で料理の基礎を学び、現在も料理家の仕事と両立して和食料理店に立ち腕をふるう。食に関する9つの資格を有しており、企業のレシピ開発やTVなどのメディアでも活躍中。トライアスロンの国内大会では年代別優勝するほどの実力で「食✕スポーツ」の普及活動も精力的に行っている。

高橋 善郎の記事はこちら

カテゴリ

過去の記事

世界中の「おいしい」を届ける
ドライフルーツとナッツの
オンラインショップ

nutsberry online shop

デルタインターナショナルは
ロカボな食生活を応援します

ロカボサイトへ