水切りヨーグルトのクレームダンジェ。   2021年08月06日

チーズ好きの私はチーズケーキも大好き。ひとことで“チーズケーキ”といってもその種類はたくさんで!なめらかなレアやしっかり濃厚なベイクド、ふんわりスフレはもちろん、表面を焦げるまで焼いたバスクチーズケーキも人気が高いし、ティラミスもチーズケーキの一つと言っていいと思う。そんなチーズケーキの中でもその滑らかさに驚いたのがクレームダンジェ。初めて食べたのは確か高校生くらいだったと思います。加熱をしていないフレッシュなチーズデザートで、レアよりも滑らかでスフレのようなしゅわしゅわ感もある。真っ白なチーズケーキの中にはブルーベリージャム。その甘酸っぱさとチーズのコクがとっても合うのです。

そんな思いでのあるチーズケーキのクレームダンジェは、本物はフロマージュブランというチーズで作るのですが、なかなか手に入りにくいので私は水切りヨーグルトで作っています。しっかり水切りしたヨーグルトはフレッシュチーズのコクとそっくり。メレンゲと泡立てた生クリーム、甘さは粉砂糖でつけて滑らかさを保ちます。作る時の一番のポイントはガーゼやキッチンペーパーで包んでさらに水気を切ること。こうすることでなめらかだけどしっかりとしたチーズケーキになります。

 

 

出来上がりにフルーツソースを添えるのですが、今回は生ブルーベリーのシロップ仕立てを。

 


 

この生ブルーベリーは毎年8月にオレゴン州で収穫されています。今年も収穫されてビン詰めされ始めている頃らしいです。新物ブルーベリーが詰まった商品が日本に届くのが楽しみですね。

ブルーベリーは3日以内に採れたものだけが使用されているそうです。

フレッシュ感の残るブルーベリーはフレッシュなチーズケーキと相性はぴったり。ごろっとした実をのせるとより贅沢感も出ます。ヨーグルトベースで作ったらヘルシーおやつに。小さく小分けで作るのに、ひとつふたつと手が伸びてしまいますね。

 

 

商品詳細はこちら

 

<   >

世界中の「おいしい」を届ける
ドライフルーツとナッツの
オンラインショップ

nuts berry Online Store

最新の記事

記事ライター

栁川かおり 医師/料理家

2児のママ。出産を機に2011年より料理ブログを開始。シンプルな料理をより美味しく!をモットーに、まいにち食べても飽きないような「おうちごはん」を目指す。2012年日本テレビ系「ヒルナンデス!」内の史上最大の家庭料理コンテスト「レシピの女王シーズン2」にて優勝し、初のレシピ本を出版。

栁川かおりの記事はこちら

高橋 善郎 料理家/トライアスリート

和食料理人である父の影響により、幼少から実家店舗で料理の基礎を学び、現在も料理家の仕事と両立して和食料理店に立ち腕をふるう。食に関する9つの資格を有しており、企業のレシピ開発やTVなどのメディアでも活躍中。トライアスロンの国内大会では年代別優勝するほどの実力で「食✕スポーツ」の普及活動も精力的に行っている。

高橋 善郎の記事はこちら

カテゴリ

過去の記事

世界中の「おいしい」を届ける
ドライフルーツとナッツの
オンラインショップ

nuts berry Online Store

デルタインターナショナルは
ロカボな食生活を応援します

ロカボサイトへ

お取引様専用カタログ

業務用商品カタログ

DOWNLOAD

業務用原料カタログ

DOWNLOAD