夏野菜とロカボナッツ。 2022年06月24日

栁川かおり

栁川かおり

医師/料理家

真っ青な空と、眩しい太陽。同時に、お店に夏野菜も並ぶようになってくると、いよいよ夏がきた!と思います。

どんどん暑くなるとどうしても冷たいものを食べたくなるのと、料理するのも暑くなってしまって、きゅうりやトマトみたいな野菜を使いがちになります。でも、毎日それでは体が持ちません。夏バテまっしぐらになってしまいます。なので暑い夏こそ、火を使う料理も気をつけて作るようにしています。ただし、そんなに手がかからず、ぱぱっと茹でたり炒めたりできるものがいいですよね。

 

 

例えば夏野菜のいんげんなら、油と相性がいいので炒めるのが好きです。少し多めのオイルでさっと炒めたら、甜麺醤で味付けをした挽き肉と合わせた肉味噌炒めも美味しい。いつもならここで終わりなのですが、夏に負けないように仕上げにもうひとつ。ナッツをたっぷりと加えたら、カリッと香ばしくて食感もうれしい、ナッツそぼろの中華炒めの出来上がり。

 

 

使ったナッツはすっかりおなじみの「ロカボナッツ」。アーモンドとクルミ、ヘーゼルナッツが1日分ずつ個包装になって入っているから、手軽に食べられて、栄養もしっかり補える、毎日の体のケアにもぴったりなおやつ。ロカボナッツは塩とオイル不使用だから、そのまま食べるのはもちろん、こんな風に料理にも使いやすいんです。ごろっと粒のまま入れてもいいけれど、そぼろとしっかりなじませるには、使う前に砕いてから。砕く時は袋の上から麺棒で叩くだけでOK。ここでも個包装が役立ちますね。

 

 

それからオクラ。さっと茹でて和え物によく使うけれど、胡麻和えの代わりにナッツ和えに。砕いたロカボナッツに塩とオリーブオイルを混ぜた和え衣をオクラと和えたら、いつもとは少し違う洋風な和え物の出来上がり。ナッツで作ると和食ごはんだけでなく、中華風にも洋風にもなりますね。

 

 

 

今回使った商品

一週間分のロカボナッツ(30g x 7袋入り)
一週間分のロカボナッツ(30g x 7袋入り)
Lo-Ca-Bo Nuts Dry Roasted Mixed Nuts -7packs
<  

世界中の「おいしい」を届ける
ドライフルーツとナッツの
オンラインショップ

nutsberry Online Store

最新の記事

記事ライター

栁川かおり 医師/料理家

2児のママ。出産を機に2011年より料理ブログを開始。シンプルな料理をより美味しく!をモットーに、まいにち食べても飽きないような「おうちごはん」を目指す。2012年日本テレビ系「ヒルナンデス!」内の史上最大の家庭料理コンテスト「レシピの女王シーズン2」にて優勝し、初のレシピ本を出版。

栁川かおりの記事はこちら

高橋 善郎 料理家/トライアスリート

和食料理人である父の影響により、幼少から実家店舗で料理の基礎を学び、現在も料理家の仕事と両立して和食料理店に立ち腕をふるう。食に関する9つの資格を有しており、企業のレシピ開発やTVなどのメディアでも活躍中。トライアスロンの国内大会では年代別優勝するほどの実力で「食✕スポーツ」の普及活動も精力的に行っている。

高橋 善郎の記事はこちら

カテゴリ

過去の記事

Ambassadors Movies - アンバサダー 動画

洋菓子への飽くなき探求を続け、日本のみならず世界で挑むパティシエの駒居崇宏さんを応援します。

世界に挑み続けるプロテニスプレーヤーの鮎川真奈選手を応援します。

世界中の「おいしい」を届ける
ドライフルーツとナッツの
オンラインショップ

nutsberry Online Store

デルタインターナショナルは
ロカボな食生活を応援します

ロカボサイトへ

お取引様専用カタログ

コンシューマーカタログ

ダウンロード

業務用原料カタログ

ダウンロード