オンラインストア

グルテンフリーの自家製グラノーラ 2022年08月26日

高橋善郎

高橋善郎

料理家/トライアスリート

 

子供が産まれてからは朝の時間がより充実した時間に。
飲食店を経営しているため、元々夜型ではありましたが朝型に切り替えてからは家族との時間が増えたので家族時間も楽しみつつ、仕事もはかどるので一石二鳥!

子供の離乳食が始まったこともあって、朝食は家族揃って食べるのが日課になっていますが、慌ただしい朝にいつも頼りになるのがシリアルですよね。
中でも我が家はグラノーラが好きで妻も僕もよく買っていたんですが、最近は手作りにハマっています。手軽に作れてお好みのナッツやフルーツを入れられるのでアレンジの幅も広いですし、その時の気分によって具材を変える楽しみも。

作り方と言ってもものすごく簡単。オートミールをオーブンで加熱。その後に「ナッツ屋さんの素焼きミックスナッツ」を加え、はちみつやメープルシロップをかけて焼くと売っているようなグラノーラの完成!

 

 

「ナッツ屋さんの素焼きミックスナッツ」はそのままでも良いですし、軽く砕いて加えてもOK!子供ができてフルーツも数種類は家に常備してあることが多くなったので、バナナやりんごなどお好みのフルーツも足して食べています。

 

 

さらに牛乳ではなく、「ロカボナッツミルク」をかけることでよりナッツの香ばしさが加わり、濃くリッチな味わいになりますし、ほのかな甘みがあるのでグラノーラ自体に甘さを加えすぎなくても満足感が出るんです。ロカボナッツミルクは抗酸化作用のあるビタミンEが豊富に含まれてるのも嬉しい。

 

 

毎日食べる朝食だからこそ、市販品と手作りを織り混ぜることで生まれる楽しみもありますし、飽きもきません。健康にも効果的なナッツをうまく活用して、美味しい朝食習慣をこれからも続けていきたいと思います!

今回使った商品

ナッツ屋さんの素焼きミックスナッツ
Nut Market Series Dry Roasted Mixed Nuts
<   >

世界中の「おいしい」を届ける
ドライフルーツとナッツの
オンラインショップ

nutsberry Online Store

最新の記事

記事ライター

栁川かおり 医師/料理家

2児のママ。出産を機に2011年より料理ブログを開始。シンプルな料理をより美味しく!をモットーに、まいにち食べても飽きないような「おうちごはん」を目指す。2012年日本テレビ系「ヒルナンデス!」内の史上最大の家庭料理コンテスト「レシピの女王シーズン2」にて優勝し、初のレシピ本を出版。

栁川かおりの記事はこちら

高橋 善郎 料理家/トライアスリート

和食料理人である父の影響により、幼少から実家店舗で料理の基礎を学び、現在も料理家の仕事と両立して和食料理店に立ち腕をふるう。食に関する9つの資格を有しており、企業のレシピ開発やTVなどのメディアでも活躍中。トライアスロンの国内大会では年代別優勝するほどの実力で「食✕スポーツ」の普及活動も精力的に行っている。

高橋 善郎の記事はこちら

カテゴリ

過去の記事

洋菓子への飽くなき探求を続け、日本のみならず世界で挑むパティシエの駒居崇宏さんを応援します。

世界に挑み続けるプロテニスプレーヤーの鮎川真奈選手を応援します。

CATALOG お取引様専用カタログ

商品カタログ

商品カタログ

見る
業務用原料カタログ

業務用原料カタログ

見る

カタログ一覧

ONLINE STORE 厳選されたナッツ&ドライフルーツのオンライン販売