栁川かおり
医師/料理家
オートミールを使った「オーバーナイトオーツ」というのを、最近になってようやく知りました。こういう情報には、ちょっと疎いのです。人気の理由はきっと女性にうれしい栄養がたっぷりだからなのかな。美味しくて美容と健康にいいと話題になっているそう。
作り方もとってもシンプルで、オートミールに牛乳を加えて冷蔵庫で一晩置くだけ。これだけでできるというのもうれしいポイント。前の日の夜に準備しておけば、次の日の朝に好きなトッピングをするだけでぱぱっと朝ごはん。オートミールはグラノーラを作るくらいしか使っていなかったけれど、ぐんと手軽なこの作り方なら、試してみたくなります。
基本の作り方どおりオートミールに牛乳を混ぜておいたら、次の日にはしっとり柔らかくなっていました。ホントに簡単。あとはトッピングをすればできあがりなのだけど、このトッピングを何にするかというのもけっこう重要だと思うのです。
まずは甘さをつけるためのバナナ。はちみつやメープルシロップを使ってもよかったけれど、せっかくなら甘さも自然な甘さで。ヨーグルトも相性がいいと見かけたので、水切りヨーグルトをぽてっと落として。クリームやチーズを添えたみたいなコクと滑らかさがプラスされます。
アレンジ自在なフルーツは、今回は本日「キウイの日(キュー(9)イ(1))」にちなんで、キウイをチョイス。甘酸っぱさが入るとまた雰囲気が変わります。そして仕上げのロカボナッツ。単調な食感の中にこういうアクセントがあるとぐんと愉しく食べられると思うのです。「一週間分のロカボナッツ」なら、1日に必要な量が1袋ずつ入っているので、これを1袋全部入れるだけでOK。これで朝ごはんのできあがり。
もしかしたら柔らかくなったオートミールを少し食べにくいと感じることもあるかもしれないけれど。そこにナッツの食感と甘酸っぱい爽やかなキウイが入ると、より美味しくぐんと食べやすくなる、今お気に入りの組み合わせです。
2児のママ。出産を機に2011年より料理ブログを開始。シンプルな料理をより美味しく!をモットーに、まいにち食べても飽きないような「おうちごはん」を目指す。2012年日本テレビ系「ヒルナンデス!」内の史上最大の家庭料理コンテスト「レシピの女王シーズン2」にて優勝し、初のレシピ本を出版。
和食料理人である父の影響により、幼少から実家店舗で料理の基礎を学び、現在も料理家の仕事と両立して和食料理店に立ち腕をふるう。食に関する9つの資格を有しており、企業のレシピ開発やTVなどのメディアでも活躍中。トライアスロンの国内大会では年代別優勝するほどの実力で「食✕スポーツ」の普及活動も精力的に行っている。