ボジョレーと枝付き干しぶどうで乾杯 2021年11月18日

今年もこの季節がやってきました。お酒好きにはたまらない「ボジョレーヌーボー」解禁日。

ボジョレーヌーボーとは、フランス・ボジョレー地区でその年に収穫したぶどうで醸造したフレッシュな味わいが特徴のワインで毎年違った味わいが楽しめます。

出来の良し悪しに関わらずこの時期ならではのワインが味わえるのはこの時期だけ。

 

 

ワインのおつまみも凝り出したらキリがありませんよね・・・時間をかけたおつまみも最高ですが、ぱぱっと作れたりそのまま食べられるおつまみもまた最高。今回はボジョレー自体、若々しい味わいがベースなので枝付き干しぶどうをおつまみに乾杯!

枝付き干しぶどうは枝付きのまま乾燥させたものなので生のぶどうのおいしいところがギュッと詰まっていて噛めば噛むほど甘酸っぱいフレッシュな味わいが楽しめます。同じぶどうから作られているワインとの相性は言わずもがな。ちょっとリッチなひとときを過ごせます。

 

楽しみ方も人それぞれですが、僕のおすすめペアリングはボジョレーと枝付き干しブドウをまずはそのまま合わせて味わいや香りの余韻に浸っていただく。シンプルにそれが一番贅沢かなと。その上で、トーストしたパンの上にチーズと生ハム、干しぶどうをのせたり、かぼちゃサラダやポテトサラダの上にトッピングするだけでもバリエーションが広がります。

 

 

11月になると年末にかけて何かとそわそわしてくる時期でもありますが、この時期ならではのボジョレーでちょっとひと息。贅沢なひとときを楽しんでください。

 

商品詳細はこちら

 

<   >

世界中の「おいしい」を届ける
ドライフルーツとナッツの
オンラインショップ

nuts berry Online Store

最新の記事

記事ライター

栁川かおり 医師/料理家

2児のママ。出産を機に2011年より料理ブログを開始。シンプルな料理をより美味しく!をモットーに、まいにち食べても飽きないような「おうちごはん」を目指す。2012年日本テレビ系「ヒルナンデス!」内の史上最大の家庭料理コンテスト「レシピの女王シーズン2」にて優勝し、初のレシピ本を出版。

栁川かおりの記事はこちら

高橋 善郎 料理家/トライアスリート

和食料理人である父の影響により、幼少から実家店舗で料理の基礎を学び、現在も料理家の仕事と両立して和食料理店に立ち腕をふるう。食に関する9つの資格を有しており、企業のレシピ開発やTVなどのメディアでも活躍中。トライアスロンの国内大会では年代別優勝するほどの実力で「食✕スポーツ」の普及活動も精力的に行っている。

高橋 善郎の記事はこちら

カテゴリ

過去の記事

世界中の「おいしい」を届ける
ドライフルーツとナッツの
オンラインショップ

nutsberry Online Store

デルタインターナショナルは
ロカボな食生活を応援します

ロカボサイトへ

お取引様専用カタログ

業務用商品カタログ

DOWNLOAD

業務用原料カタログ

DOWNLOAD