ロカボナッツを飲む。 2022年05月25日

栁川かおり

栁川かおり

医師/料理家

 

 

アーモンドミルクがあるなら、他のナッツのドリンクがあってもおかしくないはずですね。それがそのまま実現した、ロカボナッツミルク。大人気のロカボナッツは、ナッツの中でも糖質が低いクルミとアーモンドとヘーゼルナッツを、おいしさと栄養の黄金比率で1日に必要な分をミックスした、体にうれしい毎日のおやつ。これがそのままドリンクになったんです。一般的なアーモンドミルクよりもさらに低糖質でありながら、ナッツの使用量がたっぷり。3種類のナッツの風味がそれぞれしっかり感じる濃厚なコクなのだけど、さらっとなめらかな口当たりでとってもすっきり飲めるのにびっくりしました。

 

 

これだけしっかりナッツの風味があるのなら、そのまま飲むだけでなく、料理やデザートにも使えそう。そんなことを思いながら、牛乳をたくさん使うレシピをあれこれ思い浮かべてみました。きっと牛乳の代わりにロカボナッツミルクを使ったら、元のレシピはそのままで作れそうな気がしたのです。

そこで真っ先に思いついたのが、ミルクブレッド。水の代わりに牛乳で作るパンなのだけど、これをロカボナッツミルクで作ったら、きっとおいしそう。

 

 

作り方はいつもと一緒で、牛乳をロカボナッツミルクに替えるだけ。分量や手順もそのままだから、気軽に作れますね。ロカボナッツミルクはほんのり茶色のナッツ色。パン生地を捏ねているだけでも、ふわりとナッツの風味を感じます。これはとっても期待大!

焼き上がったパンは、ほんのり茶色く色づいて、香ばしいナッツの香りもしっかりあるパンに。焼きたての温かいうちに1個味見をしてみたら、思った通り。ふんわり柔らかくてほんのり甘さもあって、何よりしっかり香ばしい。全粒粉のパンにも近いような、そんなコクがあるパンになりました。

これがとってもお気に入りで、ロカボナッツミルクのパンばかり焼いているこの頃です。

 

今回使った商品

ロカボナッツミルク 200ml
ロカボナッツミルク 200ml
Lo-Ca-Bo Nuts Milk
<   >

世界中の「おいしい」を届ける
ドライフルーツとナッツの
オンラインショップ

nutsberry Online Store

最新の記事

記事ライター

栁川かおり 医師/料理家

2児のママ。出産を機に2011年より料理ブログを開始。シンプルな料理をより美味しく!をモットーに、まいにち食べても飽きないような「おうちごはん」を目指す。2012年日本テレビ系「ヒルナンデス!」内の史上最大の家庭料理コンテスト「レシピの女王シーズン2」にて優勝し、初のレシピ本を出版。

栁川かおりの記事はこちら

高橋 善郎 料理家/トライアスリート

和食料理人である父の影響により、幼少から実家店舗で料理の基礎を学び、現在も料理家の仕事と両立して和食料理店に立ち腕をふるう。食に関する9つの資格を有しており、企業のレシピ開発やTVなどのメディアでも活躍中。トライアスロンの国内大会では年代別優勝するほどの実力で「食✕スポーツ」の普及活動も精力的に行っている。

高橋 善郎の記事はこちら

カテゴリ

過去の記事

Ambassadors Movies - アンバサダー 動画

洋菓子への飽くなき探求を続け、日本のみならず世界で挑むパティシエの駒居崇宏さんを応援します。

世界に挑み続けるプロテニスプレーヤーの鮎川真奈選手を応援します。

世界中の「おいしい」を届ける
ドライフルーツとナッツの
オンラインショップ

nutsberry Online Store

デルタインターナショナルは
ロカボな食生活を応援します

ロカボサイトへ

お取引様専用カタログ

コンシューマーカタログ

ダウンロード

業務用原料カタログ

ダウンロード